ブログBLOG

秋ですね

2023/09/29

こんにちは!
出勤途中にヒガンバナが咲いてるのを見つけました!

今年の夏はすごく長かったような印象があったので、
秋の訪れを感じます。
白色を見つけると、少しレアな気がするのは私だけでしょうか?
調べてみると、黄色やピンクのものもあるみたいです!

ヒガンバナが毒性のある花というのは聞いたことがありますが、
その毒素はアルカロイドと言って、花・茎・葉・球根の全てに含まれています。
誤って口にしてしまうと、吐き気や下痢、
重い場合には、中枢神経の麻痺まで引き起こしてしまうことも…
身近にある花なので、子どもの頃は何も知らずに遊んでましたが、
後から思うと危なかったかもしれない…というのはあるあるですかね、、
さて話は変わりますが、本日9月29日は中秋の名月です!
旧暦の8月15日にあたります。
必ずしも、この日に満月になるとは限りませんが、
今年はちょうど満月になります!
皆さんも今夜は月を見上げてみてはいかがでしょう?
ちなみに筆者は帰宅後、お団子を作る予定です!

ここ1週間で、朝晩は一気に冷え込んできました。
日中も長袖で過ごせる日が増えてきましたね。
もう9月も終わります。今年も早いですね…
風邪などをひかないように、体調には気をつけていきましょう〜!



▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

弊社で背景美術を担当しております
放送・公開中及び予定作品をご紹介します。


*放送中のTVアニメ作品*

・『それいけ!アンパンマン』(美術監督:光元 博行)

・『大奥』Netflixにて配信中
(美術監修:佐藤 勝/美術監督:桧垣仁希)


*放送予定のTVアニメ作品*

・『盾の勇者の成り上がり Season3』(美術監督:柏村 明香)
 10月放送予定  


*公開中の劇場アニメ作品*

・劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影』(美術監修:石垣 努・佐藤 勝/ 美術監督:福島 孝喜・柏村 明香)

・映画『それいけ!アンパンマン ロボリィとぽかぽかプレゼント
(美術監修:石垣 努/美術監督:光元博行)


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽